- 2011/07/31(Sun) -
隣街の城陽市に蓮を写しに行って来ました。城陽市の蓮は、田んぼで農家の方がお盆のお花用として古くから栽培されています。 今では後継者も少なく、手入れが中々行き届いてない状態の田んぼも目立ちます。 でも蓮は毎年綺麗に咲いて、道行く人の心を癒してくれます。
朝露に光る蓮の花はひときわ新鮮で綺麗です。
ss-ss-IMGP0476.jpg

ss-ss-IMGP0489.jpg

ss-ss-IMGP0474.jpg

ss-ss-IMGP0531.jpg

ss-ss-IMGP0506.jpg

ss-ss-IMGP0587.jpg

ss-ss-IMGP0515.jpg

ss-ss-IMGP0519.jpg


ss-ss-IMGP0561.jpg


ss-ss-IMGP0548.jpg

ss-ss-IMGP0597.jpg





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
琵琶湖、水の森の蓮。
- 2011/07/26(Tue) -
早起きしてみずの森の蓮を写しに行って来ました。
早朝にも関わらずもう沢山の人が蓮を見に来てました。
ss-IMGP0202.jpg
琵琶湖湖岸の蓮の群生です。蓮の花は、例年より少ない様に思います。
今年はどのお花も咲く時期が遅れているようです。
やはり気候の関係ですかね~?
ss-IMGP0253.jpg

ss-IMGP0333.jpg

ss-IMGP0321.jpg

ss-IMGP0323.jpg

ss-IMGP0356.jpg

ss-IMGP0233.jpg
池にはオオオニバスが・・・みごとです。

ロータス館の中の睡蓮です。

ss-IMGP0413.jpg
交配種ですが、「みずの森」というネーミングが着いていました。
ss-IMGP0406.jpg
色鮮やかな可愛い花ですね。
ss-IMGP0417.jpg






この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キンポウゲ咲く妙高高原
- 2011/07/11(Mon) -
写真仲間からお誘いを受けて、新潟の妙高高原まで出かけてきました。
京都は連日の猛暑日なれど妙高は本当に涼しい

集合時間までの間、まだ雪が少し残った妙高山をバックに、
イモリ池に映りこんだ雄姿はいつ見ても素晴らしい。
ss-IMGP9812.jpg
   朝焼けのイモリ池
ss-IMGP9800.jpg

ss-IMGP9863.jpg    キンポウゲが咲き競う笹ヶ峰牧場
ss-IMGP9904.jpg

ss-DSC_0007.jpg

ss-IMGP9883.jpg
     新緑が池に写り込んで・・・
ss-DSC_0032.jpg
   こんな顔をした白樺の木もあります。動物にたとえたら何かな?可愛いでしょう?
ss-IMGP9999.jpg
急に霧が出てきて落葉松林は幻想的な風景に一変した。
ss-IMGP0050.jpg
いもり池も霧に包まれる。
ss-IMGP0117.jpg
ワサビ田の流れ、涼やかな空気が辺りに漂う。
ss-DSC_0192.jpg

京都夜発ちの1泊2日の妙高高原の撮影会。
暑さを忘れて写真三昧。
春の妙高の素晴らしい風景をどこまで写真に写せたか・・・
「もう一度秋に行きたい」と思う。












この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑さを逃れて信州へ
- 2011/07/07(Thu) -
連日、猛暑日の毎日。
節電云々と言われているが、こう暑いとエアコンつけずにはいられない。
どこか涼しい所に逃げ出したいね~という話から、「じゃあ信州まで行こうか」と我が家のいつものパターンで話はまとまり出発

高速1000円の制度は終わっているからか、中央道もすいていて、
とても走り易い

まず北八ヶ岳のふもとにある白駒池に。
白駒池の朝焼け

標高2115mにある白駒池は、日本の標高2000m以上にある池では最大の天然湖。
今まで何回か来ているが、秋の紅葉は特に素晴らしい所です
今にも雨が降りだしそうな空で、一瞬の日の出を撮ることが出来た。

ちなみに夫さんは大判カメラなので、セットするのに時間がかかり日の出を
撮り損なったと残念がっていた。

ss-IMGP9473.jpg
白駒池までの歩道の回りは樹齢数百年の森が広がり、まるで緑のジュウタンを敷きつめたような苔が一面を覆って、太古の森を彷彿させてくれます。
ss-IMGP9515.jpg
白樺と蓮レンゲツツジが丁度見頃
ss-IMGP9499.jpg
誰かさんに似た白樺を見つける。
ss-IMGP9597.jpg
花木園では白樺林の中に真っ赤なレンゲツツジ、クリン草、ドウダンツツジが今真っ盛り。
ss-IMGP9583.jpg
可愛い花がびっしりとついている。
ss-IMGP9570.jpg
ドウダンツツジの巨木、背丈の低いものと思っていたら、高さ2~3mの大きな木でびっくり
ss-IMGP9685.jpg
メルヘン街道を走り、八岳の滝に。
ss-IMGP9684.jpg
落差は15m位だが、清涼感溢れる素敵な滝。
ss-IMGP9727.jpg
下流の流れも苔むした岩などもあり、涼しさ満点の素晴らしいところ。
マイナスイオンを身体一杯に浴び、癒しのひと時。
ss-IMGP9748.jpg
アルペンホルンの響きが高原に爽やかに鳴り響く。車山にて。
ss-IMGP9775.jpg
車山高原から霧ヶ峰にかけてはいたる所にレンゲツツジの群生
山肌を真っ赤に染め上げて綺麗だ。
ss-IMGP9753.jpg
霧が峰、富士見台からの富士の雄姿。

僅か一日の信州だったが、[爽やか信州]のキャッチコピーそのものの
爽やかさを満喫してきた。
「信州大好き」もう少し近ければね~・・・






この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |