城陽市 花ショウブ
- 2010/05/19(Wed) -
隣町の城陽市の花ショウブが見頃を迎えていると聞き、早速行ってきました。
花ショウブは城陽市の市の花に制定されています。

今まで紫の花が菖蒲だと思っていたら見事外れて、「これはカキツバタだよ」と作業をしていたおじさんが教えてくれました。

いずれアヤメかカキツバタと昔から言われているが、本当に見分けが付き難い

IMGP3677.jpg
            「カキツバタ」

カキツバタ 青紫のほか紫、白、紋など 主脈細小 網目なし 水中や湿った所に育つ

IMGP3749.jpg
             「菖蒲」

アヤメ 紫、まれに白 主脈不明瞭 網目模様
外側の花びらに黄色い模様がある かわいた所に育つ

区別が付き難いがよく見ると、カキツバタは水田で育てられているけど、菖蒲は乾いた土(ハウスの中)で育てられている。
???何だか頭がゴチャゴチャになってしまいました。

とりあえずアヤメとカキツバタを撮って来たのでUPしました。

IMGP3660.jpg

IMGP3722.jpg


IMGP3768.jpg


IMGP3740.jpg

IMGP3714.jpg

聞くと5月5日の端午の節句に使う「菖蒲湯」の菖蒲の葉っぱは又別の
物で葉っぱだけ作っているそうです。

皆さんは区別が付きますか~?

花ショウブ祭りが開かれるそうで、地元の方々が準備をされていましたが、
人出の少ない時にと思い、朝飯前?にさ~っと撮って来たものです



この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
兵庫県朝来市 大町藤公園
- 2010/05/14(Fri) -
IMGP3592.jpg
大町ふじ公園は山陰随一といわれるだけあって、規模も花房も見事。
新緑の山々に囲まれたフジの里には、鯉のぼりが山から山に何十匹と
大空を泳ぐ様は、すんだ空気の中、いい香りに包まれて、心身ともにリフレッシュさせてくれました。

IMGP3600.jpg

IMGP3597.jpg

IMGP3636.jpg

IMGP3634.jpg
      白い藤棚は、天候不順で今年は少し花が遅れてまだ短いです。
      来週辺りが見頃になるかな?

IMGP3601.jpg

IMGP3625.jpg

IMGP3632.jpg

IMGP3595.jpg

雨上がりのため肌寒く、長居は出来なかったが藤の花を愛でながら1時間がアッという間でした。





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ピンク色に染まる
- 2010/05/08(Sat) -
IMGP3441.jpg
るり渓のミツバツツジ、山全体がピンク色に染まり、とっても綺麗です。
広大な敷地には、温泉あり、宿泊あり、ゴルフ場あり、
釣り堀もあり、京都の奥入瀬ともいわれる渓谷あり、1日たっぷり遊べる所です。

IMGP3566.jpg
    とに角山ツツジの群生は見事という他ありません。
IMGP3445.jpg
      水面に映るピンクの絨毯は爽やかさも一段と増す。
IMGP3384.jpg

IMGP3553.jpg

         優しいピンクのツツジが圧巻です
         顔までピンク色に染まりそうです。
カメラを向けても、何処から撮っていいのか迷ってしまいまう程ツツジに圧倒されてしまいました。

一通りツツジを撮って、京都の奥入瀬と言われている渓谷に足を向ける。

IMGP3460.jpg
今少し燃えるような緑には早いが、奥入瀬といわれる由来が分かる気がする。
IMGP3465.jpg

IMGP3494.jpg
     簾のように糸を引く滝に落ち椿が色を添える。
るり渓 滝
     岩を滑る流れ、無数の小さな滝、散策道もしっかりと整備されて歩きやすい。

IMGP3567.jpg
        今日のお昼はバーベキューで。

その後、温泉に。
露天風呂は男女混浴です。
心配しなくても、受付で水着を貸してくれるんですよ

1日ゆっくり自然の中で気持ちよく心もリラックスできました






この記事のURL | 旅行 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
長岡京市、長岡天神のキリシマツツジ
- 2010/05/07(Fri) -
連休初日、お友達から長岡京市のキリシマツツジが見頃との情報を得て、早速行って来ました。

鳥居下の参道から、両側にはも燃えるような真っ赤なキリシマツツジが赤い壁を作って続いている。

早朝にも関わらず、脚立を持ったおじさん達がずらりと並んでいる。

IMGP3152.jpg
お天気も良く、時折りウグイスの鳴声も聞こえる
IMGP3158.jpg

京都でも有名な高級筍料理のお店をツツジの間から覗く。

「毎朝7時になると池の上の料亭の窓の簾を巻き上げ、お掃除が始まり、簾から真っ白な障子に様変わりするから、是非両方写真に納めたらいいよ」と、常連さんのカメラマンさんのお言葉。

IMGP3185.jpg
     さて、簾と障子、どちらがお好みですか?

IMGP3180.jpg
    やっぱり障子の方が陽に映えて、綺麗に見えますね。

IMGP3193.jpg
    真っ赤なツツジに新緑のモミジが美しい。

IMGP3151.jpg
   八条ケ池は、市民の憩いの場所。早朝からお散歩する人が沢山居ます。

IMGP3148.jpg

IMGP3199.jpg

八重桜もまだ楽しめ、名産の真っ白なやわらかいタケノコも手に入りました。
長岡の筍は柔らかくってホントに美味しい筍です。

早速帰って糠と唐辛子を入れて湯がきましょう。

この季節、筍が手に入ると、夕食は勿論タケノコとワカメの煮物、タケノコご飯、タケノコのお吸い物とタケノコずくしで~す。




この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
桜、さくら、
- 2010/05/01(Sat) -
今年はことのほか桜が長持ちして、いろんなところの桜を見ることが出来ました。

主な所をピックアップしてみます。

宇治川 しだれ桜
  宇治川 塔の島のしだれ桜
桜に包まれた平等院の屋根
桜に包まれた平等院の屋根
宇治川のたもと 光源氏とムラサキの君
宇治川畔 光源氏とムラサキの君のモニュメント
井出町地蔵院の桜
  井出町地蔵院の枝垂れさくら
背割りss
 八幡市 背割りの堤
三室戸寺塔と桜
  三室戸寺 塔と桜
リョウ厳寺ミツバツツジと桜
綾部市、リョウ厳寺のミツバツツジと桜
夜桜
   夜桜
宇治川
宇治川 鵜飼船でお花見
戦車展示
宇冶黄バク自衛隊お花見にて戦車展示
吉野山
奈良県吉野山
吉野山
奈良県吉野山



この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |