蓮に魅せられて
- 2009/07/24(Fri) -














私の住んでいる街の近くには、ハス田が沢山あります。

以前UPした、三室戸寺、城陽、久御山、そして琵琶湖、もう少し足を伸ばして
北陸道の南条、毎年ハスの花が咲く頃から凍て付いて朽ち果てたハスまでハスの一生を
ハスオタクのお友達がいるので一緒に撮りに行きます。

先日ネットのお友達と琵琶湖の水生植物園 水の森に行って来ました。
早朝より沢山の人です。

湖面には、びっしりと蓮の花で埋まっています。
ここの場所は無料です。(水生植物園の入場料は、大人300円)
私は年パス1000円を購入)

蓮の花を愛でながら、お弁当を広げているカップルもありました。

ハスは午前中でないと撮れません。
午後からになると、花がしぼんでしまいます。

珍しい双頭ハスもあります。(これは城陽市です。)

蓮のため早起きして撮ってきました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
但馬の滝めぐりと渓流
- 2009/07/15(Wed) -


















先に投稿した棚田を写してから、いよいよ滝に。

久須部渓谷をさかのぼって、滝見茶屋の横を通りぬけて行くと、赤い太鼓橋があり、
左側に要滝、右側に三段滝がある。

高さはそんなにないが、結構水量が多く滝の飛沫が離れていても飛んでくる。

渓流も苔が付いた石や草がアクセントになってとっても綺麗。

次は吉滝。
この滝は上段28m、下段5mの2段の滝で滝つぼの裏には吉滝神社があり
別名「裏見の滝」と呼ばれている。
滝の裏は広く、飛沫もかからずゆっくり撮影が出来る。
水量は少なく、豪快さはない。

次はお面の滝。

鶴滝、亀滝は省略して、

最後は猿壺の滝。
長靴に履き替えて、沢を少し入った所にある滝で、落差5~6mの滝ですが
二つの滝と周りの緑がとっても綺麗なステキな滝です。

一番気に入った滝です。

1~4枚目  要滝
5枚目    3段の滝
6枚め    名無しの滝
7枚目    滝の近くに咲いていたほととぎす
8枚目    吉滝(裏見の滝)
9枚目    横からの吉滝
10枚目   谷の裏から
11枚目   お面の滝
12枚目   猿壺の滝
13枚目    〃
14枚目   流れの小さな滝?
15枚目   暑中見舞です。

夏は滝がいいですね~。
関西はこの夏一番の暑さだったとか?

暑中見舞を作ってみました。
少しでも涼しく感じてもらえたら、嬉しいです。

滝の傍に居ると、暑さを忘れて思う存分滝と渓谷のマイナスイオンを浴びて、
森林浴も出来、帰りには「夢千代日記」で有名な湯村温泉で入浴!
リフレッシュ出来た1日でした(^0^)/
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
兵庫県 棚田
- 2009/07/13(Mon) -













土曜の夜、余にも蒸し暑い為、滝の話をしていたら「じゃぁ、これから行くか」の一言で
我が家の撮影会が始まります。

時間を見るともう夜の11時。

「え~~、これから?」と言いながら慣れた何時ものパターンで用意をする。
勿論帰りには温泉に・・・・夢千代日記で有名になった湯村温泉もある。
で、きっちりお風呂グッズに着替えも用意。

以前から少し検索をして、どんな滝があるのか見てたのですが、2~3ヶ所PCから
ピックアップして、真夜中の12時出発。

料金は名神から中国道そして舞鶴自動車道で春日まで、ETC割引で¥1650、
そして和田山まで夜間割引で¥300。やはり大助かり。

滝の写真は早朝に行ってもダメなので、日本の棚田100選に選ばれている
関宮町の棚田に!
昨年、田植えが住んだ直後に行ったが、今回は稲もすっかり青々と風になびいていた。


1~4枚目まで別宮の棚田

5~7枚目 うへ山の棚田

一番下  田植え直後の別宮の棚田(2008-5月の様子)

近辺に咲いていた花も一緒に!(^0^)/

ムラサキツユクサやウツギの花が咲いていると思ったら
ナナカマドの実がなり、葉っぱはもう紅葉している。
なんだか季節が分からなくなりそう^^;

滝は次回のお楽しみに(^0^)

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三室戸寺の蓮
- 2009/07/06(Mon) -













先日紫陽花のライトアップを撮った三室戸寺に、今日は蓮の花を撮りに行って来ました。
日曜日なので、観光バスも早くから来ていて、大勢の参拝者で賑わっています。

本堂の前は、赤や白の蓮の花が、盛りを迎えています。

ホワイトバランスを変えて遊んでみました。


三室戸寺は(西国33番札所、第10番札所)五月のツツジ・六月のアジサイ・七月の蓮・
秋の紅葉など四季を通じて美しいお寺です。

みなさん、結構有名なお寺ですので、行かれている方が多いと思いますが、たしか、
7月10日は花蓮酒を楽しむ会があるとおもいます。

蓮酒会
蓮の葉に酒を注ぎ、茎より飲みます。
健康・長寿に効ありと伝えられています。

どんなお味がするのかな~?
お近くの方、一度御参拝されては如何でしょう^^
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三室戸寺紫陽花ライトアップ
- 2009/07/02(Thu) -








三室戸寺は(西国33番札所、第10番札所)五月のツツジ・六月のアジサイ・七月のハス・
秋の紅葉など四季を通じて美しいお寺です。

みなさん、結構有名なお寺ですので、行かれている方が多いと思いますが、

6月最終日曜日、ライトアップも今日が最後と言う事で、出かけてきました。

夜の撮影は難しいですね~。

ライトがきついと花が潰れてしまうし、手振れも多く、雨降り前のむしむしとした中、早々に引き上げてしまいました。

本堂の方には蓮も綺麗に咲いているそうです。

たしか、7月10日は花蓮酒を楽しむ会があるとおもいます。

一度御参拝されては如何でしょう^^

最後の画像は昨年の三室戸寺の蓮です。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |