福知山周辺、花めぐり
- 2009/04/26(Sun) -











前日は一日中雨が降っていたので、どうしょうかと迷っていたのだが、
朝は、お日様が出ていいお天気になりそう♪
さて、何処に行こうかな~?

先日の朝日新聞に芝桜が満開との記事が出ていたので、そこに行こうと決める。
行き先は福知山、丁度お友達が住んでいるので、案内役をお願いするとすぐにOK。
有り難い事だ。

しかし、お天気が・・・福知山手前の辺りから雨がフロントガラスに当たりだす。
あ~~やっぱり私は雨女か・・・(--;)
でもめげずに待ち合わせ場所に。そしてレッッゴー!

先ず案内されたのは、花の寺として有名な観音寺、牡丹の花が色とりどりに咲いている。
花びらが雨に打たれて、重そうに首を垂れてる。

次はレンゲ畑に。盛りを過ぎていたが、一面のレンゲ畑はこの頃少なくなってきている。
子供の頃レンゲ畑に寝転んで、青い空を見上げた事を思い出す。

次は目的のシバサクラ、
福知山から大江山を抜け、京丹後市に向かう道路の斜面に一面に咲いている。
前日の雨に打たれて、シバサクラもかなり弱っているが見事にピンクの絨毯だ。

次は兵庫県に入り但東町のチュウリップ祭り。
ペンギンさんがとても可愛い♪が、風と雨がきつく、早々に退散。

最後に大町の藤の花。
去年、見事な花房を付けた藤を見て、今年はどうかな~と下見を兼ねて見に行った。
咲いているがまだ花房も固く、見頃は後1週間は掛かりそう。

今日一日沢山の花を見て廻る。
お天気がイマイチだったけど楽しいドライブとなる。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京都西山、光明寺と長岡天満宮の霧島ツツジ
- 2009/04/21(Tue) -













今日は、もみじで有名な光明寺と長岡京市の長岡天満宮に行って来ました。
爽やかな春風と青空、
光明寺の境内は、秋のもみじの頃にはカメラマンで一杯になるが、今は参拝の人が
ちらほら。
静かな参道に、鳥の鳴声、新緑が陽に映えてとてもきれい。
長岡京市のホールでお友達のコンサートがあり、そのついでに立ち寄ったので
画像はすべてコンパクトデジカメです。
長岡京市の八条ケ池では今キリシマツツジが真っ赤に彩りを添えてとてもきれいです。
まだ咲き始めたばかりなので、今週末から月末辺りが一番見頃だと思います。
八重桜も楽しめ、名産の真っ白なやわらかいタケノコも手に入りました。
夕食は勿論たけのことワカメの煮物、タケノコご飯、タケノコのお吸い物と
タケノコずくしです。
八条ケ池の周りのキリシマツツジは、必見ですよ。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
富士フォトサロン 大阪で写真展
- 2009/04/09(Thu) -



主人の所属している写真クラブ

「フォトクラブ台高”夢幻”」

の第10回写真展が、「富士フォトサロン 大阪」で4月17日から4月23日まで
開催されます。

自然豊かな大台ケ原に魅せられ、大台ケ原をこよなく愛する
7名の会員の力作です。


過去9回、奈良写真美術館で年1回開催しておりましたが、
今年は10回目と言う事で、大阪富士フイルムフォトサロンにて
写真展を開催できる事となりました。

お近くの方、また期間中大阪に出かけられる方、写真に興味のある方、
是非お立ち寄り下さい。

富士フイルムフォトサロンのHPのアドレスです。

http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/osaka/09041702.html

よろしくお願いします。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
背割りの桜と一本桜
- 2009/04/07(Tue) -







今日は5時起き。
朝ごはんまでにチョコット行ってこよう!
我が家から車で15分~20分。

背割りの桜と旧1号線、木津川の堤防に咲く1本の見事な桜。
通行量も多い道路脇で、排気ガスにもめげず、頑張って咲いている。

丁度真っ赤な朝日が昇り、桜色に染まった一本桜は見事です。


ピンクのトンネル(淀川河川公園背割地区は桜の名所)
  八幡市の背割堤(1.4kmも続く)桜並木は壮観です。御幸橋からの眺めも最高!

木津川、宇治川、桂川の三川が合流する堤にある桜並木は、約250本のソメイヨシノが続き遊歩道の両側からトンネルを作るように咲き乱れます。

河川敷きのあちこちでは、ウグイス、キジなどが早朝よりステキなハーモニーを奏でていました。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
伏見、早咲きの桜 スライドショー
- 2009/04/04(Sat) -

京都市伏見区の南浜小学校の校門には、3月中頃には綺麗なピンク色の豪華な桜が咲きます。
看板には、「シュゼンジサクラ」と書いてありましたが、「河津サクラ」と兄妹ではないかと思います。

メジロやツグミが沢山来て、花をついばんでいました。

今はソメイヨシノも満開に近いですが、春一番の桜を楽しんでください。

遅くなりましたが、スライドショーにしてみました。


↓↓↓をクリックして、右下の全画面表示をクリックすると大きな画像になりますよ。

http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/shiomisann/slideshow?.thema=10&.spd=n&.full=n&.dir=%2F853c&.src=ph&.view=t&.done=http%3A%2F%2Fphotos.yahoo.co.jp%2Fph%2Fshiomisann%2Flst%3F%26.dir%3D%2F853c%26.src%3Dph%26.view%3Dt&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |