節分豆まき
- 2017/02/08(Wed) -
簡単ですがわが家でも節分の豆まきを。
幼稚園の孫が急遽作った赤鬼のお面と、なぜか豆まき用の豆に付いていた桃太郎のかぶりものが
ジェレミーさん大変お気に入り。
ホームステイのジェレミーさんは豆まきは初めて。
先ず節分の行事という事から説明して、鬼役の婿に豆を投げつける様に指示するも、
ジェレミーさん豆を1粒ずつ鬼に向かって投げる。
なんか可愛すぎる豆まきに大笑い。

DSC_5897.jpg

翌日は宇治の龍神総宮社の節分行事、星祭に。
毎年豪華芸能人や力士が豆まきをし、海外旅行や国内旅行を始め豪華景品が当たる事で有名なお祭り。
早朝からもの凄い人の数。

DSC_5902.jpg

DSC_5908.jpg

DSC_5903.jpg

節分祭ポスター[1]

横綱、白鵬関、やっぱり貫禄あるな~!
日本のおすもうさんを生で見られて、ジェレミーさんも大喜び。
DSC_5960.jpg

DSC_5965.jpg

京都選出の国会議員も豆まきに参加。
DSC_5948.jpg

DSC_5969.jpg

歌手の小柳ルミコさんのステージも、京都の花街、宮川町の芸子さん、舞妓さんも参加
DSC_5956.jpg

DSC_5966.jpg

DSC_5968.jpg

娘やジェレミーさんはチケットがあったので近くで見られたが、私は外野席で人の肩越しから辛うじてパチリできました。
この記事のURL | 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
宇治抹茶スイーツのお店
- 2016/03/27(Sun) -
入り口に看板も無く、通りから少し入った所にある宇治の茶問屋さんのお店ですが、
大人の隠れ家的な雰囲気の抹茶スイーツと本格的な宇治茶が頂けるお店を見つけました。

DSC_6104.jpg

DSC_6109.jpg

DSC_6111.jpg

DSC_6114.jpg

日本茶はおいしい茶葉を選ぶ事と、適切なお湯の淹れ方をすることで、驚くほど味が変わります。
急須でゆっくり丁寧に淹れたお茶は、それだけで大事な人達のおもてなしになります。

私は玉露と生菓子のセットを、娘はかぶせ茶と生菓子のセットをいただきました。
DSC_6118.jpg

お友達は抹茶パフエ、抹茶の香りが口いっぱいに広がり、中にゆずも入って最後はあっさりととっても美味しいと。
DSC_6122.jpg

お庭の桜の木には、少しだけソメイヨシノが開花して迎えてくれます。
満開になるときれいだろうな~!
DSC_6127.jpg

普段お家で何気なく飲んでいるお茶も少しの工夫でおいしく飲めるようになります。
毎日の生活が少しハッピーになり、自分も周囲の人の気分もよく過ごせたら最高ですね(^0^)/

この記事のURL | 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夫婦で写真展
- 2015/01/13(Tue) -
1月10日より16日まで「夫婦で撮るそれぞれの景色」と題して写真展をやっています。
初めての写真展ですので戸惑いながら頑張っています。

主人は山岳写真を好んで大判カメラ(4x5)で撮っています。
今回は真冬の上高地を主体に全倍、全紙、半切など10点。

私は各地の心に残った風景などテーマを決めずに半切で14点展示しています。

先日地元の新聞社から取材を受けて新聞で紹介して頂きました。

お蔭様で後3日となりましたが沢山の人に見て頂き喜んでいます。
お近くの方是非お立ち寄りください。

DSC_9360.jpg

DSC_9359.jpg

DSC_9358.jpg

DSC_9352.jpg

DSC_9368.jpg

場所  宇治市生涯学習センター 1階ロビー
     宇治市宇治琵琶45-14

事案  9時から17時まで(最終日は14時まで



この記事のURL | 生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
主人と二人展開催
- 2014/12/27(Sat) -
来年年明け早々、「夫婦で撮るそれぞれの景色」と題して写真展を行う事になりました。
私達夫婦の趣味である写真を通じて今まで家族や友人に支えられて撮り続けてきた写真を二人で30点程
展示するつもりです。
初めて二人での写真展ですのでどんな写真展になるのか、少々心元ないですが、
下手は下手なりに頑張って見ようと思っています。

日 時 ;平成27年1月10日(土)~16日(金)
      午前9時~午後5時まで
場 所 ;宇治市生涯学習センター 1階ロビー

img103.jpg

img099 -2L

DSC_0080A3-240.jpg

DSC_7145.jpg

 上2枚は冬の上高地と題して主人の作品 
 下2枚は私の作品です。   

もし宇治市のお近くにお住まいの方がありましたら 足を運んで頂けたら嬉しいです。
この記事のURL | 生活 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
味覚の秋
- 2013/10/05(Sat) -
秋ですね~。

新栗も出回って大好きな栗きんとんの季節です。

お茶の街 宇治らしく、お茶やさんご自慢のスイーツを買って来ました。

ss-DSCF8090.jpg


ss-DSCF8091.jpg

ss-DSCF8094.jpg




栗きんとんの中身はお抹茶がたっぷり入った抹茶餡です。

おいし~い。

久しぶりにお抹茶を点てて一緒にいただきました。



この記事のURL | 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ