飛騨高山へ
- 2017/08/04(Fri) -
毎日バタバタと日が過ぎて行き、ブログ行進もままならず、休眠状態で、折角訪問頂いても中々更新ができず、
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

岐阜県のモネの池から、飛騨高山に廻りました。
30年程前からスキーで高山~奥飛騨近郊のスキー場に行っていましたが、高山は駆け足で横目で見ながらいつも素通り。
又撮影で上高地、乗鞍、新穂高など写真撮影には欠かせない場所が、高山を通って行きますが、やはりいつも素通り。
そんな高山市内のホテルにチェックイン。
古い町並みを散策、

DSC_9676.jpg

DSC_9678.jpg

DSC_9631.jpg

DSC_9637.jpg

DSC_9652.jpg

DSC_9640.jpg

DSC_9649.jpg

しかし田舎の町、観光地といえども、5時を過ぎると店じまい。
ちょっと早過ぎないですか~?

翌日ホテルの朝食の前に、宮川の朝市を覗き、古い街並みの「上三之町」を改めて散策。
古い町並みは懐かしい空気の中、小京都と思える様な町並みです。
高山のお土産は絶対これ!!
 陣屋の近くのわらび餅「いわき」の 早蕨

DSC_9669.jpg

岐阜県産の本わらび粉に黒糖が練り混んであり、絶妙の食感でつるつるとろとろとろ~~り。
お土産にも最適、きっと喜ばれますよ。

ホテルを出発。
何だか雲行きが怪しい。
新穂高2階建てロープウエーで槍ヶ岳や穂高連峰とご対面としたかったのに、なんとやはり雨が降ってきた。
折角ロープウエーの駐車場まで来たのに、山はガスってまっしろ!!
これではロープウエーに乗って上まで上がっても何にも見えないよ・・・と北アルプスとご対面は諦めないと仕方無い。

雨が降らなければこんなに雄大な北アルプスの雄姿が目の前で見られたのに・・・・残念。

DSC_2929.jpg

DSC_2926.jpg

やむなく、平湯迄戻り、平湯の森でゆっくりと温泉に入り、昼食は飛騨牛の焼肉。
これまた柔らかくてとっても美味しい。
飛騨牛がとっても柔らかく美味しいので夢中になって食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。

帰りは友達が半分運転してくれるので、私は助手席でウトウト。
とっても楽でした。
京都駅には予定より少し早めに無事到着。
みなさんお土産を買い過ぎ。車だったから気にしないで買ったお土産も、解散後はそれぞれ電車で帰るのに、
どんなにして持って帰るの?
おばさんは後のこと考えずに、お土産を買ってしまう。
 反省しきりでした。




この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<下関、湯布院、黒川温泉、久住高原へ | メイン | モネの池>>
コメント
--
こんにちは♪

モノクロとセピア調に仕上げられた飛騨高山の街並
懐かしさを感じる街並みがより雰囲気を高めていますね♪
せっかく訪れたのに北アルプスとの対面がかなわず残念でしたね。
2017/08/07 12:44  | URL | なべ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
素敵な街並みですねー。
実に味のある素晴らしい街です。
行って見たくなりますね。
雨で北アルプスの山並みが見れなくて残念ですね。
また来てくださいという事かな。
2017/08/07 17:55  | URL | さゆうさん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
飛騨高山に行かれたんですね^^
ここの町並みって僕も大好きです!
僕が行った時は冬でした。
黒壁と白い雪に感動しました^^
飛騨牛の焼肉を食べたんですね!
美味しいだろうな~~
僕達はその時は串焼きだけで我慢しましたw
アルプスが見えなかったのは残念でしたね。
2017/08/07 21:08  | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
なべちゃん、コメントありがとう!
古い町並み、趣があるので、モノクロにしてみました。
何となく郷愁が漂うような雰囲気になれたでしょうか?
今回は北アルプスの山並みは、他のメンバーさん、見た事が無いと言うので、見せてあげたかったのですが、お天気はどうしようも無いですね。次回機会が有れば是非見せてあげたいです。
2017/08/07 21:39  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
さゆうさん、ありがとうございます。
高山は飛騨の小京都と言われるように古い街並みの残る
趣のある所です。
いつも素通りばかりしていましたが、お泊りしてゆっくり散策が出来て良かったです。
アルプスは、又来るようにという事なんですね。
納得です(笑)
2017/08/07 21:50  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~!-
土佐けんさん、
いつもありがとう!
古い街並みは、5時になると店じまいしてしまうので、せめて夏場だけでももう少し長く営業して欲しいですね。
飛騨の名工の作る作品などゆっくり見たかったです。
飛騨牛の焼肉はステーキ肉の様な厚さで、とっても柔らかくてジューシー。写真撮り損なったのが、分かって頂けますか(笑)

台風5号、警報の出ている所がありますが、大丈夫ですか?
こちらも風は余り強くは無いですが、雨がキツイです。
被害が出ません様に・・・
2017/08/07 22:09  | URL | ふっくら #9wIXYclI[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shiomisann.blog61.fc2.com/tb.php/487-57b2d41b
| メイン |